沖縄粗大ゴミ回収センターからの
お知らせ記事
ゴミ回収の情報をお届けします!
草刈りや木の伐採ってどこに依頼すれば良いの?
自分でやるのはめんどくさいけど、費用が気になる。
良い業者と悪い業者って本当にあるの?
ご自宅のお庭や、放置状態の畑の生い茂った雑草の草刈りって結構めんどうなんですよね。
また、刈った草をその後処分するのも意外と大変で、回収業者に依頼するか、自ら処分場へ持ち込むことになります。
なるべく費用をかけずに自分で全て行うことができれば良いのですが、思い切って業者に依頼して一気に綺麗するのも最適な手段になります。
そこで今回は、草刈り、伐採の業者の選び方と自分で処分する方法をまとめました。お得に正しくお庭や畑を綺麗にしましょう。
一番気になる費用と相場
費用の決め方は業者によって違いがあります。
- 草刈りの面積
- 作業時間
- 草の量
簡単にこの3つの要素で料金が変わって来ます。
草刈りの面積での費用
まず、見積もりを取る際に最初に確認するのがどのくらいの面積なのかです。
- 基本料金プラス1坪あたり300円〜
というふうに料金が明確化されていることが一番多いです。
料金が明確化されていることで、依頼する方も最初から料金の相場がわかりやすく安心して依頼しやすくなります。
しかし、ここでは面積に対する料金しか載せていないので、草の量や途中で木の伐採が必要となった場合はプラス料金が発生してしまう事が多いの気をつけなければいけません。
面積で費用が決まる業者の場合
基本料金2500円〜3000円プラス1坪250円〜300円程度が相場の料金になっています。
作業時間で決まる費用
シルバー人材センターなどは作業時間で決める事が多いようです。
なぜ作業時間?と思う方もいると思いますが、草刈りや伐採をやったことある人ならわかると思います。
草刈りをし始めると、「面積は小さいのに太い草が生えてたり、地形が平らじゃなかったりで意外と時間がかかってしまった」ということがけっこうあるからです。
ここで注意しなければいけない事は、最初に出された見積もりと作業後に請求される費用に違いがあるという事です。
最初の見積もりの段階で説明が疎かになってしまい、作業時間が意外とかかってしまったという理由で後から請求される事もあるみたいです。
私たちのように沢山の現場を経験していれば最初の段階でおおよその作業時間が出せるのでそのような問題も少なく、また、さしよの段階で、詳しく説明させていただくので作業途中で思わぬところで時間がかかってしまってもその場で相談できます。
業者を選ぶ際は最初の段階で料金と作業内容をちゃんと確認してトラブルが無いようにすることが大切です。
草の量で決まる費用
雑草や草の種類によっては人の身長より高くなってしまったりすることもあります。
もちろん草の量が多く背丈も高いと作業の難易度や処分費用などに影響してきます。
100㎝を超える高さだとプラス料金が発生してしまったりする業者もあるみたいですので、お見積もりの際に確認する事が大切です。
このような理由から、作業面積と作業時間、草の量で見積もりが決まる事がほとんどです。
実際に粗大ゴミ回収センターが行った作業事例
面積30m×10m=300㎡
作業員2人
作業時間3時間
草の量2トン箱車タイプ2台分
料金
税込み79,850円!
土地は平らでした、ゴミや石などが散らばっており作業時間は思ったよりもかかりました。
草に隠れていたゴミもその後、回収可能なので、そのままゴミはゴミで不用品としてお見積もりをとって回収しました。
また、草の量も多く、トラックに2台分使いました。
安く済ませるためのオススメの業者活用法
やはり安く楽に簡単に済ませたいというのが皆さんの願いですよね。
そこで、業者に依頼するパターンとそのメリットとデメリットを解説していきます。
業者に依頼するのにもいくつかの選択肢があります。
- シルバー人材センター
- 植木、伐採専門業者
- 粗大ゴミ回収業者等
シルバー人材センターに依頼
シルバー人材センターは簡単にいうと高齢者に仕事を提供するところで、作業員は定年を超えた高齢者の方が行ってくれます。
作業によっては思ったよりも時間がかかってしまい、高くついてしまうこともあります。また、作業員が経験者であるとは限らないのも心配です。
実際に、シルバー人材サービスの見積もり後、粗大ゴミ回収業者の私たちに依頼が来ることも少なくありません。
植木、伐採専門業者に依頼
伐採専門業者だと、料金も明瞭化され専門の知識もあるため、見積もりをとってみる事はオススメです。
草刈りの技術だけではなく、除草などの知識もあるため依頼者にとってはメリットが大きいです。
しかし、伐採や除草のみの作業となるため、先ほどの事例のようにゴミが乱雑されていたり、専門外の作業がが出来ないことが多いです。
伐採を依頼するところには多くのゴミが落ちていたり、処分まで考えなければならないのでそこがデメリットになってきます。
粗大ゴミ回収業者等に依頼
まずは、粗大ゴミ回収業者に依頼するデメリットをお伝えします。
シルバー人材センターや伐採専門業者よりも費用が高い事があります。しかしそれは、作業内容で変わってくるため、実際にお見積もりをとってみないとわかりません。
次にメリットはいくつかあります。
・作業時間が短い
若いスタッフが多く、意外と草刈りなどの作業は慣れている事が多くスムーズに作業に取り掛かる事ができます。
・粗大ゴミの回収、片付けのついでに依頼できる
草刈りを依頼するときは大掃除や片付けと同時に依頼する事が多いです。草刈りのついでに家にある不用品、片付けゴミをそのまま依頼する事ができるので、普通に不用品回収を依頼するときよりも安くでついたりする事がほとんどです。
何社かに仕事の依頼を分けるよりも一気に同じ業者に依頼する事で費用の相談もしやすくなる事はよくあります。
結果、安く収まる事が多いので、依頼が多くなります。
・作業途中で出てきたゴミも回収可能
雑草が生い茂ってる草むらは放置されっぱなしのことが多く、ゴミが捨てやすかったり風邪で飛んできたゴミがそのまま残ってしまったりして、意外と作業途中でゴミが出てきます。そのようなゴミも一気に回収処分可能です。
結果として、総合的に考えると粗大ゴミ回収業者等に依頼することが一番簡単で手間のかからない方法だと思います。
もちろん、安くるためにいくつかの見積もりを取って、説明をしっかり聞いてから依頼することが大切です。
ぜひ一度、無料のお見積もりからご連絡ください。
当日!無料お見積り・回収可能
ご予約状況によって、
当日の回収が可能になります。
お時間が合えば、回収へ伺います。
お見積りも無料です。
「部屋の片付けを依頼したい」
ということでもまずは、お電話ください。
無理な営業はありません
私たち沖縄粗大ごみ回収センターは
無理な営業は全く行いません。
料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。
沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。
私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。
例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。
なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。
料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。
お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。
お家の片づけとなるとかなりの額になります。
しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。
沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由
わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、
お電話での予約が簡単です。
およそ2分くらいで完了します。
内容はこちらからご案内しますので安心してください。
当日!無料お見積り・回収可能
ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。
お時間が合えば、回収へ伺います。
お見積りも無料です。
「部屋の片付けを依頼したい」
ということでもまずは、お電話ください。
賠償責任保険に加入
万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。
取得資格
産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318
古物商許可no.971062000064
特殊清掃no.CSC03024
遺品整理士
- お引越しの際に出た粗大ゴミを沖縄で処分する正しい方法
- 【沖縄那覇市 ソーラーパネル撤去】作業費用・粗大ゴミ回収センターの3つの特徴
- 沖縄で引っ越しをお考えのあなたの為の効率的なお掃除手順とコツ
- 【沖縄沖縄市 Y・K様】軽トラパック+冷蔵庫(小)19,800円作業実績・粗大ゴミ回収センターの3つの特徴
- ゴミ屋敷の片付けは気をつけて!!沖縄でゴミ屋敷片付けのリスクと解決策を紹介
- 【沖縄沖縄市 Y・K様】)19,800円作業実績・粗大ゴミ回収センターの3つの特徴
- 沖縄の人に多い!?片付け苦手は必見!!綺麗な部屋を保つの人の5つ習慣
- 【沖縄宜野湾市 山内様】¥44,800/遺品整理に伴う片付け作業実績
- 沖縄で引っ越しする際に正しい粗大ゴミの処分の方法とメリット
- 【沖縄北谷 C様】軽トラパック14,800円作業実績・粗大ゴミ回収センターの3つの特徴