クレジットカード各種
各種クレジットカード対応
《受付時間》24時間 年中無休
クレジットカード各種
各種クレジットカード対応

沖縄粗大ゴミ回収センターからの

お知らせ記事

ゴミ回収の情報をお届けします!
h2の装飾 h2の装飾

遺品整理をなるべく安くする3つの方法と費用の相場
お役立ち情報
2022.02.23

年から浸透し始めてきた遺品整理ですが、依頼するときは急な場合が多く悪徳業者の言いなりのまま不当請求をされたり被害を受けている方も少ないと聞きます。

相場や、優良会社の選び方、安くするための方法を知っているだけで、損することを回避でき簡単に費用を落とす事ができます。

今回は遺品整理の相場と、費用を安くするための方法をまとめました。

遺品整理で起こるトラブルを避ける方法と優良業者の選びかた

 

①費用安くするための3つの方法

⑪3社程度見積もりを取る

⑫なるべく自分たちでゴミを捨てる

⑬値切り交渉をする

②遺品整理の相場

㉑間取りに対する相場

㉒作業内容の相場

まとめ

 

①費用を安くするための3つの方法

費用を安くするために出来ることは数多くあります。

その中で、誰でも簡単に出来る方法をお伝えします。

この方法を行うだけで平均でも13%ほど安くなります。

 

⑪3社程度見積もりを取る

これは時間があるなら絶対にやっていた方が良いです。

3社ほど見積もりを取ると、料金の相場がわかるというのと、実際に業者スタッフに会うことで態度や雰囲気で信頼出来るかどうかの判断材料にもなります。

また、3社ほど見積もりを取ることで適正な金額を提示され、料金の見積書は明確化され、あなたに寄り添ったサービスが提供されているかどうかを見比べることができます。

その際はメール見積もりではなく、実際にご自宅に訪問して見積もりをとってくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

⑫なるべく自分たちでゴミを捨てる

遺品整理で一番の費用がかさむのがゴミ、不用品の処分費用です。

遺品整理の場合、粗大ゴミや家電の処分だけは無く生活用品から衣類なども全て処分となるので、意外と費用がかかるポイントなのです。しかし、ここで事前に地方自治体のゴミで出せるものは自分たちで出しておく事によって、平均でも30%くらいはカットできます。

自分たちで簡単に捨てれるゴミの例

  • 衣類
  • 書類、本
  • 家庭ゴミ
  • 食器類

これが物凄くもったいなく感じてしまいます。

費用を抑えたいという方はスタッフに相談して、ここまでやったらいくらまで下がるかを確認しましょう。

不用品の処分で任せた方が良い物

  • 冷蔵庫、洗濯機などのリサイクル家電
  • 自分で運べないソファーやタンス
  • ベット、マットレス

以上のものは自分で処分してもそこまで値段が変わらないという事と、自分で処分する労力をと比較すれば業者に任せた方がお得なものです。

大きいものや重いものまで自分で処分しようとする方もいますが、大きな労力を使うくらいなら任せた方が良いです。

また、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどのリサイクル家電は、運ぶ労力、リサイクル発券の労力、意外と高い処分代なので、絶対に任せた方が良いです。

 

⑬値切り交渉をする

これ、意外と出来るので絶対にやるべきです!!

「もう少しどうにか安くできませんか?」というだけで端数を切ってもらったり、10%程引いてもらったり、これを手伝っていただけるならここまで落とせます。といった提案までしてくれる業者もあります。

また、お見積もりに来たスタッフも契約をいただくのに必死なので、交渉をすれば落とせることがほとんどです。

遺品整理は決して安いものではないと多くのお客様の意見を聞いているスタッフが一番感じています。なので出来るだけお客様に寄り添って提案やアドバイスができます。

「もう少し安くできませんか?」これだけ十分です。

②遺品整理の相場

遺品整理の依頼は初めての方がほとんどでしょう。そこで相場をある程度知っているだけで、不当な高額な請求に合わないように防止できるという事と、意外と費用がかかることを知っていれば事前に準備できるので、しっかりと確認しておきましょう。

㉑間取りに対する相場

1R・1K 30,000円~80,000円 1~2名
1DK 50,000円~120,000円 2~3名
1LDK 70,000円~200,000円 2~4名
2DK 90,000円~250,000円 2~5名
2LDK 120,000円~300,000円 3~6名

上記を参考にしてみてください。

遺品整理の片付け等は意外と費用がかかります。物の量や作業内容によって費用は前後しますが。平均でも15万円ほどはかかります。

 

㉒作業内容に対する相場

作業内容で別途料金がかかるものは業者によって異なります。

例えば、階段料金。

階段で運ばなければならない場合高い回数だとその分の労力と時間がかかります。業者によってはこの階段料金も別途料金でかかる場合があります。

次に、お見積もり、キャンセル料

優良な業者は無料出張お見積もりサービスとキャンセル無料のサービスをつけております。

器物破損の保険は入っているか

保険に入ってる業者を選ぶようにしてください。なぜかというと、保険に入っている事で傷つけてしまった時にスタッフが素直に認める事ができるからです。会社の維持費負担だと被害がスタッフに直接くるためシラを切って逃げてしまう業者もいるからです。

ホームページなどでしっかりと確認しましょう。

まとめ

相場を知っているだけで依頼する際の不安は取り除けますし、準備もできます。

また、費用を安くする方法を知っていると自分のできる範囲内で事前整理をして、費用を落とせるの絶対に活用するべきです。

また近年では悪徳業者がニュースで取り上げられていたり、被害の話を耳にするので、自分で判断する際はしっかりと調べて安心できて信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

遺品整理で起こるトラブルを避ける方法と優良業者の選びかた

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

 

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、

当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

無理な営業はありません

私たち沖縄粗大ごみ回収センターは

 

無理な営業は全く行いません

 

料金を明瞭化して、お客様に提示してお客様自身に選んでいただいております。

沖縄県内ではトップクラスに値段が安い自信があります。

 

 

私たちはお客様の立場に立ってアドバイスをすることを心がけてます。

例えば、『冷蔵庫の処分やテレビの処分であれば業者に任せた方が良い』です。

なぜなら、冷蔵庫の処分代は自分で処分しても割と高くトラックを借りたり、一人では運べなかったりします。しかし、業者に任せれば15分ほどで終わります。

冷蔵庫の処分方法と料金をまとめはこちらから

 

料金が予算オーバーしたときは何が高いのか、自分で処分できるのであればご案内します。
しかし、処分がめんどくさかったり大変なものは正直に『これは、私たちに任せた方が良いですよ』とお伝えしています。

 

お支払いもご相談次第で分割にすることも可能です。

お家の片づけとなるとかなりの額になります。

しかし、私たちはお支払いの相談はさせて頂きますのでご安心ください。

沖縄粗大ごみ回収センターが良い理由

わたしたち、沖縄粗大ごみ回収センターでは、

お電話での予約が簡単です。

およそ2分くらいで完了します。

内容はこちらからご案内しますので安心してください。

当日!無料お見積り・回収可能

ご予約状況によって、当日の回収が可能になります。

お時間が合えば、回収へ伺います。

お見積りも無料です。

「部屋の片付けを依頼したい」

ということでもまずは、お電話ください。

 

賠償責任保険に加入

万が一の場合に備えて私たち【沖縄粗大ごみ回収センター】では賠償責任保険に加入しております。安心して、ご依頼ください。

 

取得資格

産業廃棄物収集運搬許可no.04702218318

古物商許可no.971062000064

特殊清掃no.CSC03024

遺品整理士

【沖縄粗大ごみ回収センター】

0120-400-874

お知らせ一覧ページへ
h3の装飾 h3の装飾 ガッツポーズをするスタッフ

沖縄県内全域対応
どんな状況でもお気軽にご相談ください

24時間年中無休
※夜間以降の回収作業は基本的にご近所さまなど近隣への配慮を重視しておりますため要相談となります。
フォームからのお問い合わせ
※お急ぎでない場合や、計画的にじっくりとご検討されたい場合などはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。送信後24時間以内にスタッフよりご連絡差し上げます。
お見積り依頼・お問い合わせ
btn